リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

ブログ2周年で思うこと

ブログを書き始めて2周年になりました。今月から3年目に入ります。

私がブログを書く理由について考えてみた

2周年の節目に当たり、ブログを書く理由について自分なりに考えてみました。

ブログを読んでくれる方がいる

これが一番です。

読んでくれる方がいることが何よりの励みになります。

自分の考えをまとめられる

文章にすることで頭の中が整理されます。

妻の介護や母の老人ホームのこと、生活費のこと、相続のこと(当面は父から相続した処分困難な不動産の対応が問題)などなど、悩みは尽きることがありません。

文章にして整理することで、次に行動につながります。

ぼけ防止につながる

頭を使うこと、考えることが大事です。

文章を書くことで、脳が活性化されるような気がします。

記録を残す

現在のことだけでなく、過去のことについても記録を残すことで、人生を振り返ることができます。

自分の経験を伝える

もしかしたら、どなたかのお役に立つかもしれません。

自分で言うのもなんですが、経理や財務分析、人事、景気動向等の経験や知識はそれなりのものを持っていると自負しています。

少しでも伝えられればと思っています。(最近は書けていませんが)

自分自身が楽しむ

自分が書きたいことを書く、これが一番です。歴史のこと、宇宙のことなど今までは触れてきませんでしたが、少しづつ書いていければと思っています。

現実は理想にほど遠いけど

とはいうものの、現実にはアクセス数が気になる自分がいます。

25日14時20分現在

毎日、何回もアクセス数を確認して一喜一憂

日本ブログ村からのアクセスが84%。その大半はシニアブログ村からです。

私のブログの読者は日本ブログ村(特にシニアブログ)からこられるので、ブログ村のランキング(特にINポイント)を常にチェック。

25日14時20分現在、私はINよりOUTの方が順位が高い(この時点では333位)のですが、INのランクから来る方が圧倒的です。

最近でははてなブログのグループランキングも常にチェックしています。

今週初めて介護のランキングが見られるようになりました。たった1クリックですが4位です。

状況を把握し少しでもアクセス数を増やそうとお題(ブログテーマ)を考えるのに悪戦苦闘する日々が続いています。

どういうテーマでアクセス数が増えるか、おおよその予想がつきますので、選ぶテーマは限られてきます。シニア層の興味を引くテーマでないとアクセスは増えません。そうすると書くことが無くなってきて、ますます頭を悩ませるという状況が続きます。

これでは何のためにブログを書いているか分かりません。

広告収入を得ている訳ではありませんので、そこまでしてアクセス数にこだわる必要はまったくないのです。

アクセス数を増やすためにブログを書いている訳ではありません。目的と手段を間違えているような気がします。

何のために3か月ブログを休んだのか、それは原点に立ち返り本来書きたかったことを書くためだったはず。

それが再開後2か月でアクセス数が元に戻ったため、また件数を気にするようになってしまいました。煩悩を捨てるのは大変だと改めて感じています。

もう一度原点に戻り、冒頭に書いたブログの目的に沿って、自分が本来書きたいことを書いていくべきと強く思う今日この頃です。それが長くブログを続けるために必要だと感じています。

でも、やっぱり気になるんだよなあ!

いい歳をして困ったおじさんです。

とはいえ読んでくださる方がおられるからブログを書くモチベーションが得られるのも事実です。

読んでいただける方に感謝しつつ、少しづつ試行錯誤しながらブログの内容を変えていこうとは思っています。