リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

個人情報の厚い壁?

御礼を伝えたいが・・・

先週の月曜日、我が家に宅急便が届きました。

送り主を確認すると、先月結婚した長男のお嫁さんの実家からです。

箱を開けてみると、立派なメロンが3個も入っていました。

早速御礼をせねばと思いましたが、実家の住所も電話番号も聞いていません。そもそも、お嫁さんの携帯電話番号もメールアドレスも聞いていません。

それでも送り状にご両親の住所と電話番号(固定電話)が記入してあったので、取り急ぎ固定電話に電話してみました。

朝昼晩と何日か電話してみましたが、留守のようで電話が繋がりません。

ご両親ともお仕事をしているような話を聞いていたので、仕事で遅くまで忙しいのかもしれません。

携帯電話ならどこにいても繋がりますし、電話に出られなくても着信履歴は残ります。

固定電話ではどうにもなりません。留守番電話サービスも契約していないようです。

お返しにメッセージを付けて送ったが・・・

連絡が取れないからといって放っておく訳にもいかないので、至急お返しを送ることにしました。住所は先方の送り状に記載してありました。

先方のお父さんはお酒が好きそうだったのを思い出し、amazonで日本酒の大吟醸のセットを注文、ギフト便で送ることにしました。

ギフト便なら簡単なメッセージがつけられるので、お礼の言葉を添えました。

送り主の名前には自分の携帯番号を付け、先週水曜日に注文手続きを完了しました。到着予定は翌日です。

これで一段落かと思いましたが、ふと気になることが・・・

amazonのギフト便に送り主の名前が記載されるか、はっきりしません。

調べてみると、代金の引き落としがクレジットカードなら送り主の名が送り状に記載されると書いてありました。私が利用した引き落としはPayPayだったので、送り主が記載されるかどうか分かりません。

万一送り主が記載されていなかった場合、不審な荷物として先方が開けてくれるかどうか分かりません。送った旨を連絡しておけば問題ないのですが、電話が繋がりません。

やむなく長男に連絡し・・・

このまま放置する訳にはいかないので、長男に電話し事情を説明しました。

長男もご両親の携帯電話番号は知らないらしく、長男からお嫁さん(仕事の関係でまだ離れてくらしています)に連絡し、お嫁さん経由でご両親にお礼とお返しを送った旨を伝えてもらうことにしました。

お嫁さん(なったばかりですが)とはいえ、本人以外からご家族の電話番号を教えてもらう訳にはいきません。

回りくどいですが、これしか先方のご両親に連絡する方法がありません。

すると先週の土曜日、先方の奥様から私の携帯宛にお礼の電話がかかってきました。ギフトメッセージに私の携帯番号を書いておいたのが奏功したようです。

先方も携帯電話で連絡してきたので、今後この番号に連絡してもよいか尋ねてみると快く了解をいただきました。これで今後はスムーズに連絡できます。

8月には長男夫婦が我が家に来る予定ですので、今度はお嫁さんの連絡先を聞いておこうと思います。Lineで友達登録できるといいなと思っています。

いずれにして直接お礼が伝えられてよかったです。

贈られてきたメロンも丁度食べごろとなり、私たち夫婦と娘二人で美味しくいただきました。お世辞抜きで本当に美味しいメロンでした。

我が家で高価なメロンを買ってくることはまずないので、今年最初で最後のメロンと噛みしめていただきました。