リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

7回目のコロナワクチン接種

妻も私も7回目

昨日、7回目のコロナワクチンを接種しました。

妻は一昨日に接種したので、夫婦揃って7回目のワクチン接種が終了したことになります。

ちなみに7回のワクチン接種が終わった人は下記資料(NHK)によると1,569万人です。

日本国内のワクチン接種状況 オミクロン株対応ワクチンの接種率|NHK

上記サイトによれば6回の接種が完了したのが2,466万人ですから、7回目も最終的にこれに近づいていくと思われます。

ただ、ワクチンを接種する人は回数を重ねる毎に減っており、1回目の1億473万人と比べて、6回目を打った人は23%に迄減少しています。

なお上記サイトには都道府県別の接種率が記載されていますが、私の住む愛知県は6回目も7回目も接種率は下から2番目です。(最下位は沖縄県)理由はよく分かりませんが、大都市を抱える都道府県は総じて低い接種率になっています。

とはいえ老老介護をしている我が家の状況では、どちらかでもコロナになったら大変です。予防接種をするにこしたことはありません。

それぞれ副反応が出て

妻は自宅で訪問医の診療の際に接種してもらいました。

クリニック等へ行く必要がないので助かります。

注射自体は同行した看護師さんが接種してくれました。

前回(5回目)は全く痛くなかったようですが、今回は相応に痛みがあったようです。それでも私が毎週金曜日に妻に接種しているエンブレム注射に比べれば、まだましなようです。

妻の場合、接種当日は特に副反応は見られませんでしたが、翌日(昨日)は両肩が重く、体調もすげれませんでした。発熱はありませんでしたが、よく寝ていました。昨日からステロイドの服用量を隔日で1錠減らしたので、この影響が出た可能性もあります。

肩が重いと手すりにうまく捕まれないないので、ベッドから車いすへに移乗やトイレ介助が大変でした。

幸い今日は痛みも和らぎ、かなり元気になりました。

私の方は昨日、近くのクリニックでコロナワクチンを接種しました。2か月毎に定期診察をしてもらっており、診察後に注射をしてもらいました。

最近はコロナワクチンを接種すると左肩が1日くらい硬直して挙がりませんでしたが、今日は両肩とも凝りがありますが、動かすには不自由はありません。

ただ体が重く、午前中にレンジと換気扇の清掃を行いましたが、一気に疲れがでてしまい、今日の大掃除はこれにて終了としました。

明日になれば私も元の体調に戻ることを期待しています。

妻も私もこの程度の副反応で収まればよしとしなければなりません。