リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

カラスの逆襲

カラスにご用心

10日ほど前、いつもの道を散歩中、突然カラスが背後からおじさんの頭を急襲‼

1度だけでは足りないようで、その後2度ほど頭を触られました。

幸いカスった程度で怪我はありませんが、何だこれは!

数日後同じ道を通ると、またカラスが背後から頭をかすめて飛んできました。

f:id:koichi68:20210524204038j:plain

このカラスが容疑者と思われます

おじさんの顔がそんなに怖いのか⁉

それとも何か悪いことをしたというのか⁉

そんなことを考えていたら、つい先日散歩中のご婦人が

「カラスにおそわれませんでした⁉」

と、問いかけてきました。

そうか、おじさんだけでなく皆を襲うんだ。

ネットで調べてみると、

mainichi.jp

いろいろな理由でカラスは人を攻撃することがあるようです。

特に今はカラスの繁殖時期(3~7月)で、気が荒く、人を威嚇したり攻撃したりするようです。

f:id:koichi68:20210524204258j:plain

この中に巣があったのかもしれません

たかがカラスとはいえ、油断なりません。

とりあえず安全のため、散歩時は必ず帽子をかぶることにしました。

そういえば、何年か前、たぶん5月の頃だと思いますが、

京都の東福寺を観光していて、同じように突然カラスに背後から頭をこづかれたことを思いだしました。

この時は結構痛かった記憶があります。凶悪なヤツだ!

世界遺産のお寺の中に住んでいるといっても、カラスはカラスでしかないのですね。

仏法の教えを身に着ける訳はないか!