ティファールのセットを買ってきた
妻が倒れて3年以上が経過しました。
その間料理は私が作っています。
調理道具は妻が使っていたものをそのまま利用していますが、さすがに鍋やフライパンは劣化が目立ってきました。
熱源はIHですが、熱伝導もよくありません。
そこで白羽の矢を立てたのがティファールのセットです。
amazonでも買えますが、昨日アピタを覗いてみると安く売られていたので早速購入しました。
フライパン(2個)、ソースパン(2個)に専用取っ手、蓋、シールリッド(一時保存用の蓋)がセットになって税込11,990円でした。
フライパンは22cmと26cm、ソースパン(片手鍋)は16cm(1.8L)と20cm(2.9L)で、二人暮らしであればこの大きさで十分です。
ティファールといえば取っ手が取れるのが売りです。
調理の際は取手手を付けて使うことが多そうですが、取っ手がないことのメリットもあります。
メリットの一つが収納が楽なこと(4個まとめられます)
もう一つのメリットはシールリッドでふたをして冷蔵庫で保管できることです。
今までカレーや煮物はタッパーに小分けして冷蔵庫に保管していましたが、鍋に入れたまま冷蔵保存できるのは便利です。翌日以降食べる時にIHコンロで温められます。
カレーや煮物だけでなく冬はおでんや鍋物も冷蔵庫で保管できます。どれもレンジで温めるより直火で再度煮込んだ方が美味しくなるので楽しみにしています。
後は料理の腕を磨くだけ
先週は次女から電子レンジが我が家に送られてきました。
昨年一人暮らしを始めるにあたって購入した結構高級なレンジ(シャープのセルシオ)ですが狭い部屋では使い勝手が悪く買い替えたようです。
おかげで我が家の電子レンジが随分アップグレードしました。
昨年末には電気圧力鍋を買いました。稼働率が低いのが少々難点ですが・・・
本日は魚焼きグリルパン(amazonで4,100円)を注文しました。包丁も切れ味が悪くなったので物色中です。
調理用具が揃ってきたので、後私が料理の腕を上げることが必要なのかもしれません。
あせらず、ぼちぼちやろうと思っています。