少しづつ戻ってきた
妻が作業療法士、理学療法士による週2日のリハビリを始めて1か月が経過。
少しづつできることが増えていました。
〇ベッドから立ち上がる
ベッドの角度を20度くらいに上げ、手すりを使うことで立ち上がることができるようになりました。
〇車いすの乗り降り
手すりを使うことで、自力で乗り降りができるようになりました。
〇つかまり立ち
作業療法士に支えてもらうことで、2分くらい立っていられるようになりました。
家族の介護でもシャワー浴ができます。
〇支えてもらって歩く
10mくらいは歩けるようになりました。
〇スマホの操作
多少指の力が戻ってきたので、簡単な操作(タップ等)ができるようになりました。いざという時助かります。
ポケモンもGOもまた始めました。
車で一緒に外出することを目標に
支えてもらうと結構歩けるようになったので、トイレでの用足しが視野に入るのですが、大便は便意がコントロールできず、いつの間にかでている状態ではトイレでするのは厳しい状況です。尿はカテーテルで外に出しているのでトイレに行く必要はありません。
家の中での一人歩きするのも目標の一つですが、カテーテルがついている以上、困難です。
そこで目標とするのが、車に乗って一緒に外出することです。
今は足が思うように上がらないため、車に乗ることができません。
タクシーも車いす毎乗り込んでいます。(その分運転手さんに世話をかけます)
支えてもらって車に乗れるようになれば、タクシーに乗るのも楽です。
また、家族で食事等に出かけることもできますので、行動の範囲が広がります。
コロナも収まりかけているので、外出の機会が増えれば、格好の気分転換になります。