リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

リハビリの効果がじわりと

少しづつ戻ってきた

妻が作業療法士理学療法士による週2日のリハビリを始めて1か月が経過。

少しづつできることが増えていました。

〇ベッドから立ち上がる

ベッドの角度を20度くらいに上げ、手すりを使うことで立ち上がることができるようになりました。

車いすの乗り降り

手すりを使うことで、自力で乗り降りができるようになりました。

〇つかまり立ち

作業療法士に支えてもらうことで、2分くらい立っていられるようになりました。

家族の介護でもシャワー浴ができます。

〇支えてもらって歩く

10mくらいは歩けるようになりました。

スマホの操作

多少指の力が戻ってきたので、簡単な操作(タップ等)ができるようになりました。いざという時助かります。

ポケモンもGOもまた始めました。

車で一緒に外出することを目標に

支えてもらうと結構歩けるようになったので、トイレでの用足しが視野に入るのですが、大便は便意がコントロールできず、いつの間にかでている状態ではトイレでするのは厳しい状況です。尿はカテーテルで外に出しているのでトイレに行く必要はありません。

家の中での一人歩きするのも目標の一つですが、カテーテルがついている以上、困難です。

そこで目標とするのが、車に乗って一緒に外出することです。

今は足が思うように上がらないため、車に乗ることができません。

タクシーも車いす毎乗り込んでいます。(その分運転手さんに世話をかけます)

支えてもらって車に乗れるようになれば、タクシーに乗るのも楽です。

また、家族で食事等に出かけることもできますので、行動の範囲が広がります。

コロナも収まりかけているので、外出の機会が増えれば、格好の気分転換になります。