リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

年明けにしたこと、とりあえずすること

まずはスマホを取り換え

i phone7からi phoneX(XS MAX)に取り替えました。

最新のi phoneは13なので、3世代前の結構古いバージョンですが・・・

iPhone XS Max - 技術仕様 (日本) (apple.com)

実はともに息子からのお下がりです。

キャリアは格安simのOCN(NTTコミュニケーション)を使っています。

家族で3台分契約して料金は電話代を含め4,000円を切っており、格安に利用しています。

ただ電話機の切り替えは自分でしなければなりません。

simの交換は難しくありませんが・・・

f:id:koichi68:20220102153450j:plain

問題は設定です。

電話自体は通じましたが、インターネットにつながりません。

正月なのでサポートに電話はつながりませんから、自力で解決するしかありません。

あれこれ苦闘して調べること3時間、ようやくインターネットにつながりました。

やれやれです!

ただ、このi PhoneX、ホームボタンがなくなり画面が大きくなったのですが、指認証にから顔認証に変わりました。

家で使う分には問題ないのですが、外ではマスクをしているため認証できません。

しばらく7を使っていたのはこれが理由だったのですが、バッテリーの持ちが悪くなり、反応も今一なのでやむなく交換しました。

外でもネットの繋がりがよくなったので、よしとしましょう。

ツイッターの開設

ツイッターを開設しました。

ブログ本文の下のツイートボタンを押すとツイッターにつながります。(と思います)

f:id:koichi68:20220102172316j:plain

ニュースの感想等を簡単にコメントできればと考えています。

ポケモンGOの話題もツイッターに移行しようと思います。

妻の状況についても記録の意味でツイッターに残そうかと思います。

まだ不慣れなので、使い方に慣れないと人様に見せるのは恥ずかしいレベルです。申し訳ありません。

身体障害者手帳の等級アップが認められたら

12月初めに妻の身体障害者手帳の等級アップを申請しました。(現在は3級、医師の診断は1級相当)

審査に1か月半くらいかかるようなので、結果がでるのは1月半ばです。

アップが承認されればタクシー料金の助成が受けられます。1乗車740円を限度とした乗車券が1か月8枚交付されます。

この他、特別障害者手当の給付対象になる可能性がありますので、区役所に申請できるか確認する予定です。

もし障害1級と認定されるようなら、障害年金も1級にアップできる可能性があります。(妻は現在2級相当の障害年金を受給しています)

こちらはねんきん事務所に依頼しなければなりませんが、結構障害年金にはシビアなのでよく勉強してから交渉しないといけません。医師の診断書が必要なので、申請できるようなら訪問医の先生にお願いします。

この他に3月になったら、痴ほう介護保険(民間の保険)の申請をする予定です。介護要件を6か月満たす必要があるため待っていました。こちらも訪問医の先生に診断書を書いてもらわねばなりません。

新たなブログの開設を進める

経理や財務分析、経営問題や歴史の話等はこのブログの読者の方はあまり興味がなさそうなので、専用のブログを開設しようと考えています。

同じはてなブログ

リタイアおじさんの経理経営経済

リタイアおじさんの歴史と宇宙を学ぶ

という二つのブログ開設を考えています。

母の老人ホーム入所

1月4日に母が介護付き老人ホームに入る予定です。

今後のことについて実家で話をしてきたので、明日のブログにアップロードしたいと思います。