リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻にやけどをさせてしまい・・・

カップが倒れて妻の脚に熱湯が・・・

今朝、妻の朝食を出す時、熱々のスキムミルクを入れたカップをうっかり倒してしまい、熱湯が妻の右脚の大腿部あたりにかかってしまいました。

急いでズボンを脱がせ、患部を氷水で濡らしたタオルで冷やすことに・・・

その後はビニール袋に氷と保冷剤を入れて幹部を冷やしました。

応急処置により痛みはかなり収まったようですが、脚にはやけどのあとがくっきり。

水ぶくれもできています。

急いで皮膚科に

本日は土曜日ですが、午前中は近所の皮膚科が診療をしています。

皮膚科に着いたのは午前10時前でしたが、中は患者さんで一杯です。

1時間近く待ってやっと診察してもらえました。

診察の結果、やけどのレベルは「浅達性II度熱傷」(表皮の奥にある真皮と呼ばれる部位にまでダメージが及んだやけど)とのこと。

やけどについて | メディカルノート (medicalnote.jp)

治るのに1~2週間かかるようです。

とりあえず大事には至らずホットしています。

その後は看護師さんが手当をしてくれました。

脱脂綿に殺菌消毒剤を付けて患部を消毒し、ソフラチュール貼付剤(皮膚の化膿に用いる塗り薬)を貼り、その上にガーゼをかぶせ、テープで止めてくれました。

明日からは私が手当をすることになります。

こちらが皮膚科で処方してもらった薬(ザルコニン液、ソフラチュール貼付剤)

手当用に脱脂綿、ガーゼ、テープも皮膚科で購入しました。

私の不注意から妻にやけどをさせてしまったので、罪滅ぼしもありしっかり手当をしてあげないといけません。

次に皮膚科に行くのは来週の火曜日の予定ですので、それまでにある程度治まってくれると嬉しいのですが・・・