リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

歴史と宇宙への想い

リタイアしたら学びたいこと

大学は経済学部を出ていますが、純粋に経済学を学びたいと思った訳ではなく、就職する際に有利かなと軽く考えていたと思います。

実家は貧乏農家ですから、将来の夢など深く考えたことはなく、確実に金を稼げるサラリーマンになって多少なりとも豊になりたいといったところでしょうか。

小さい頃から興味を持っていたのは歴史と地理と天文学です。子供の頃は、年表と地図と星図をいつも見ていました。(ちょっと変な子ですね)

好きな理由は

  • 歴史~物語的な要素ある他、古代以前は未解明な部分があり、ミステリーを解く楽しさがある。
  • 地理~いろいろなところへいってみたいという憧れを抱かせる
  • 天文学~空間的にも時間的にもスケールが大きい。未解明な事項が多く、今でも次々と新しい事実が発見されている。

といったところでしょうか。

リタイアしたら、歴史と天文学については、大学のオープンセミナー等で興味ある部分について講義を聴きたいなと考えていました。試験のための知識ではなく、自分の興味あることを学ぶことは楽しみでまあり、日々新たな知識を得ることは喜びでもあります。

残念ながら、暇はいっぱいできましたが、コロナ禍で自粛を求められている状況では、しばらくは我慢する他はありません。とりあえず本を読んだりして知識を増やしていこうと思います。

f:id:koichi68:20210508183547j:plain

今、読んでいる本

地理については、今までい行ったことのない場所を旅しようと考えていましたが、これも当分無理ですね。テレビの紀行番組でもみて行った気分になるしかないか・・・