リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

新聞を取るのを止めようか?

新聞をあまり読まなくなり

「リタイアしたら、朝コーヒーを飲みながらゆっくり新聞が読める」、リタイア前はそんな生活を描いていました。

私は昔から新聞を読むのが大好きです。

ところが最近では新聞を読んでいる時間は10分くらいしかありません。

忙しいから読めないのではなく、読む必要をあまり感じないからです。

なぜ新聞を読まないかというと、ニュース記事はネットでリアルタイムで閲覧できるからです。1日1時間以上はネット記事を閲覧しています。ずっと見続けているという訳ではなく、介護の合間やコーヒーブレイクの時間などに少しづつ記事を閲覧しています。

見る媒体はパソコン(ノートパソコン)かiPadで、どちらも新聞より大きな文字で読むことができます。

私が住んでいるマンションでは無料の高速インターネット回線が各戸に引かれています。これを無線ルーターに繋いで、パソコンやiPadで利用しており、ネット環境は快適です。仕事をしているならば私用でパソコンを使えませんが、今はリタイアしているので常時ネット記事が見られます。

そろそろ新聞を止める時期かも

そうなると記事の新しさで劣る新聞を読む必要はあまりありません。

我が家では朝日新聞を購読していますが、購読料は1か月3,400円です。

ろくに読まないのに、これだけのお金を払うのももったいない気がします。

読んだ新聞の処理も面倒です。場所を取るので定期的に縛って処理していますが、結構重くて嵩張るので、集積場所迄持っていくのが大変です。SDGsの観点からも、紙の印刷物は少なくするにこしたことはありません。

新聞には近所のスーパーのチラシが入っており、貴重な情報源ではあります。ただ、ネットでも見ることができるので、絶対必要という訳ではありません。

浮いた新聞代を使ってスカパーの多チャンネルを契約しようか?

そうなると、新聞を取るのはそろそろ止める時期にきていると考えてよさそうです。

ちなみに新聞を止める代わりに考えているのがスカパーの視聴。

妻は今スカパーの「女性チャンネルLaLaTV」を契約しています。視聴料は基本料と合わせ1,089円です。これを「スカパー基本プラン」の契約に切り替えると、50チャンネルが見放題になります。3台目まで追加料金なしで視聴できるので、妻だけでなく、私のテレビでも視聴できます。

料金は基本料と合わせ月4,389円になります。今より3,300円のアップですが、新聞の購読を止めれば月3,400円が浮くので100円お釣りがくることになります。

妻だけでなく、私も介護のため家にいることが多いので、日常の娯楽でテレビのウェイトは高くなっています。見られる番組が多くなるのは嬉しいことです。(少なくとも、ほとんど読まない新聞よりは・・・)

問題は体は一つなので、見られる番組がたくさんあっても、全部見られる訳ではありません。今ですら撮りだめた録画が山のように残っています。宝の持ち腐れになりそうな予感もします。

とりあえず新聞を止めて、後のことはじっくり考えた方が無難かもしれません。