リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

母の預金の一元管理

母の預金口座は私が一元管理することに

母の預金の管理は全て私がすることになりました。

通帳と取引印鑑、CDカード全て私が預かりました。

取引銀行は地元の信用金庫と農協です。

農協の通帳は2冊あります。1冊は公共料金の口座振替に使われ、もう1冊は年金の振込口座です。なぜそうしたかはよく分かりません。

信用金庫は今般入所した老人ホームの費用を口座振替するために、新規に作成しました。今後はこちらの口座をメインに使った方が便利です。

できれば取引を信用金庫に集中したいのですが、その前に公共料金(電気、水道、NHK)の口座振替、年金の振込口座を変更しなければなりません。

電気、水道は私の口座から引き落とすことで、それぞれ中部電料、浜松市水道橋に申し入れ変更用紙を送ってもらうことになりました。

金管理で必要なことは

預金口座を私が一元管理するといっても、私が勝手に出し入れする訳にはいきません。

一歩間違うと贈与になるおそれがあります。

souzoku.asahi.com

また母が亡くなった時の相続の際のトラブルの元凶になりかねません。

母が老人ホームに入ったことから、食事・介護を含めた生活費用は老人ホームの費用として口座振替により引き落とされます。

それ以外の費用については老人ホームに10万円現金を預けており、そこから引き出されます。(老人ホームは収支帳に出入りを記録しています)

それ以外のお金はそれほど必要ないと思われます。

当面、母の預金管理で必要なのは

〇急にお金が必要になった時~母の口座から弟か妹の口座に必要資金を送り対応してもらう。病院への入院費用の支払いが必要になった場合は、母の口座から病院へ直接送金する。

〇老人ホームに預けたお金(当初10万円)が減り、補充が必要になった時~私が口座から補充分を引き出し、老人ホームに持っていく。

〇預金残高の管理~定期的に通帳を記帳し、残高と入出金の内容をチェック。

〇老人ホームの費用の送金~母が長生きすると、老人ホームの費用が母の預金では賄えなくなるので、定期的に私からの振込が必要となる。

といったことでしょうか。

通帳の記帳とATMを使っての送金、小口現金の引き出しがメインとなります。

通帳への入金(残高が少なくなった際等)は直接現金を入金するのではなく、私の口座から振り込む予定です。振込手数料はかかりますが、お金の流れが明確になるので、税務や相続のトラブルを避けるためにはやむをえません。一度にまとまった金額(1年分の老人ホーム費用等)を振り込むことで、手数料を減らそうと思っています。

当面かかる費用は母の口座から優先して支払っていくので、私からの振り込むことはあまりしない予定です。

預金通帳と印鑑を使っての現金引き出しは、やむをえない状況にならない限りするつもりはありません。そもそも親子とはいえ、私が母の預金を引き出すことは本来できません。(窓口で拒絶される可能性が強い)

このため、預かった預金印は私の貸金庫にしまっておきました。使うことのないものは、紛失・盗難防止の観点から厳重保管しておくことが一番です。

ATMでの引き出しも本来は問題なしとは言えませんが、母から委任された(弟、妹も了承)ということで何とか許される範囲でしょうか。(銀行側でもチェックはできません。黙認されている状態です。)

母の預金の出入りについては、後日のトラブルを避けるため別途エクセルで記録しておく予定です。

親子とはいえ預かったお金なので、会社のお金と同じような管理をしておくのが賢明かと思います。

信用金庫・農協の預金で不便はないか

問題は母の口座が地元の信用金庫と農協(JAバンク)であること。

ともに愛知県に支店はありません。

上記にあげたことができないと支障がでてきます。

まず通帳記帳ですが、

信用金庫の場合はしんきんゼロネットサービスを使って別の信用金庫でも記帳ができます。

「しんきんゼロネットサービス」なら信用金庫ATMを手数料無料で利用できる?通帳記帳相互サービスで他信用金庫で通帳記帳も! | lucky-clover~ラッキークローバー~

農協の場合も全国の農協で通帳記帳ができます。(下記サイトの普通預金のところ)

www.jabank.org

ATMでの入出金・振込については信用金庫については全国の信用金庫、農協については全国の農協で可能です。

他にもそれぞれ提携の金融機関があり、ATMを使った取引が可能なようです。

コンビニでもできます。

ファミリーマートでは信用金庫、農協(JAバンク)が提携機関に入っています。

www.family.co.jp

我が家の近くにあるので助かります。

都市銀行地方銀行でも提携しているところが結構あります。(個々の信用金庫によって違うので注意)

我が家の近くにある地方銀行で試したところ、信用金庫、農協の入出金、振込ともできるようです。(CDカードを挿入したところ画面がでてきました。)

急ぎの場合は近くのATMで振込ができそうなので助かります。

通帳記帳の場合は信用金庫、農協迄出向かねばなりませんが、歩いていけるところにはありませんので、地下鉄で名古屋の中心部に行かねばなりません。

ただ記帳は定期的にしておけばよいので、都心に用事がある時に一緒に記帳しておこうと思います。