リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

台風一過、母と妻の通帳を記帳に

朝、急いで現状復帰

台風の直撃は避けられたので、名古屋では大きな被害はありませんでした。

朝、早速避難したものを元に戻さねばなりません。

本日は妻がデイサービスに行く日です。

この状態では車いすで出かけられません。

右端が車いす

急いで片づけ、何とかデイサービスに行けそうな状態に。

いつも通り妻をデイサービスに送り出しました。

母と妻の通帳を記帳に

妻を送ると、私もお出かけです。

本日は母と妻の通帳の記帳です。

母と妻のお金は全て私が管理しています。

koichi68.hatenablog.com

koichi68.hatenablog.com

二人とも定期的に預金の動きや残高を管理する必要があります。通帳を記帳して動きをチェックするのが大切です。

このため、2か月に1回くらいのペースで通帳を記帳しています。記帳するタイミングとしては年金が入金になる頃を目安としています。

ちょうど昨日(15日)が年金が入金になる日です。通常は偶数月の15日が年金の入金日です。(15日が銀行休業日の時はその前の銀行営業日となります、)

私も妻も母も昨日が年金入金日でした。

私はインターネットバンキングを契約しているので、スマホで昨日入金を確認しました。

母と妻の預金も私が管理していますが、インターネット契約はないので、通帳を記帳しないと入金の確認はできません。

ということで、本日は母と妻の通帳の記帳に出かけた次第です。

母の通帳の記帳は少々面倒

記帳する通帳は妻が2冊、母が2冊です。

妻の口座は三菱UFJ銀行と郵便局(ゆうちょ銀行)、母の口座は浜松市が本拠の信用金庫と農協(JAバンク)です。

三菱UFJ銀行と郵便局は我が家の近くにも支店があり、記帳に手間はかかりません。本日は名古屋の中心部(栄)に出かけていったので、松坂屋にあるATMコーナーで記帳。

ここには三菱UFJ銀行と郵便局のATMが併設されており便利です。

ただし一緒には記帳できませんので、それぞれ並ぶ必要があります。本日はすいていたので、両行ともすぐに記帳できました。

妻の年金も入金されていました。

金額が多いのが障害年金です。

一方、母の取引銀行(信用金庫、農協)は名古屋市内に支店はありません。

ただ、信用金庫同士、農協同士は提携しているので、相互に記帳ができます。

まずは信用金庫の通帳の記帳です。信用金庫の支店もそうそうありませんが、本日はこちらで記帳。

栄駅から数分のところにある愛知信用金庫で記帳しました。

ちなみに信用金庫の通帳から老人ホームの費用が引き落とされています。引き落とし金額の明細は郵送されてきますが、定期的に記帳して金額を確認する必要があります。

次は農協の通帳の記帳ですが、農協の支店は簡単には見つかりません。

私が利用しているのがこちら。

愛知県信用農業協同組合連合会本店です。先ほどの愛知信用金庫から歩いて5分くらいのところにある立派なビルです。久屋大通駅(栄駅の隣)から徒歩2分くらいです。

ATMコーナーはこちら。

母の年金は農協の口座に入金されるので、早速記帳すると

年金が入金されていました。

入金額71,118円は2カ月分ですから、いかに母の年金(国民年金)が少ないかご理解いただけると思います。母は60歳から年金を繰り上げ受給しており、それもあって年金額が少なくなっています。

その頃は母も90歳迄生きられるとは思っていなかったかもしれません。年金は少なくとも長生きできればその方が幸せとは思いますが。

いずれにしても母の通帳の記帳は自宅の近くではできません。時々地下鉄に乗って記帳

するしかありません。