リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

息子夫婦が去って台風が来る!

息子夫婦が来て賑やかに

13日(日)に長男夫婦が我が家に来ました。

6月に結婚式を挙げたばかりですが、勤務の関係で長男は横浜、お嫁さんは沖縄に住んでいます。

何とか休みが取れたようで、13日は我が家で一泊、その後は横浜に行く予定のようです。

当初が午後3時半頃の到着予定でしたが、実際に到着したのは5時頃になりました。

お嫁さんは沖縄から名古屋に飛行機で直行してきたのですが、飛行機のトラブルで発着が1時間ほど遅れたようです。

長女も次女も家に帰ってきていたので、6人で賑やかな時間を過ごしました。

翌日はお昼を一緒に外食し、長男夫婦は新幹線に乗るため名古屋駅に向かいました。

14日も新幹線の計画運休の可能性がありましたが、無事横浜に着いたようです。

次女は14日から仕事、長女も台風に備えて家に帰り、あっという間に夫婦二人だけの生活に戻りました。

賑やかさが消え一抹の寂しさはありますが、いつもの生活に戻り何となくホットした気分です。

台風に備えベランダを片付け

子供たちが帰ったところで、次の仕事が待っています。

翌日(15日)は台風がこちらに向かうとの予報です。

大阪方面に向かうとの予報で、名古屋への直撃は免れそうですが、ギリギリ暴風圏には含まれそうなので備えをしておくことにこしたことはありません。

マンション住まいなので浸水の心配はありませんが、強風でベランダに置いてあるものが飛ばないようできるだけ家に仕舞うことにしました。

まずは粗大ゴミの片づけ。事前に役所に申請しておいた扇風機(2台)とカーペットをマンション内の粗大ごみ置き場へ移動しておきました。

物干しざおは飛ばされないよう、まとめて縛り、ベランダに置いておきました。

面倒なのが鉢植え。

こちらは20年くらい育てており、私の身長より高くなっていました。

枝を切ってコンパクトにし、室内に取り込みました。

その他ベランダにあったものは玄関に移動。

とりあえずベランダの整理は完了。

問題は台風が去った後、元に戻すのが面倒なこと。

これを機にもう少し美しいベランダにするよう、いろいろ考えてみようかと思います。