リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

老人ホームへは列車に乗って

老人ホームへは列車でゆったりと

昨日の老人ホームでの面会には列車を利用しました。

車を売ってしまったので他に選択肢がありません。

これまで実家との往復には車を使っていました。

家族を連れていくことがほとんどですし、実家から近くに買い物に行くのも車がないと不便でした。

母が老人ホームに入ったため、今後は私一人で面会に行くことが多くなりますし、妻の介護もありますから終わったらすぐ帰ることになります。

1日で浜松と名古屋を往復するのであれば、多少時間がかかっても列車の方が体に楽です。費用も列車を利用すれば車の移動よりも安くあがります。

移動の時間は

地下鉄で金山駅に出る(乗車時間29分)⇒JRか名鉄豊橋駅へ(乗車時間約50分)⇒JRで新所原駅へ(乗車時間9分)⇒天竜浜名湖鉄道で気賀駅へ(乗車時間38分)⇒徒歩約10分で母が入居する老人ホームに到着

電車に乗っている時間だけで126分と2時間を超えます。

乗換は比較的スムーズですが、乗換回数が多く、自宅から最寄り駅までの徒歩の時間も合わせれば、自宅から老人ホーム迄約3時間近くかかることになります。

ただ、どの列車も座れますので、それほど疲れることはありません。気を遣って運転するよりは遥かに楽です。

運賃は金山駅から気賀駅迄、名鉄を利用すると片道2,040円、JRを利用すると2,180円かかります。(金山駅迄は敬老パスを使い無料です)

車を使うと高速道路代2,100円にガソリン代が加わりますから、電車の方が安上がりという訳です。

ところが金山駅でこんな看板が目に入りました。

f:id:koichi68:20220410185627j:plain

もっと安く行けそうです!

www.meitetsu.co.jp

通常名鉄で金山・豊橋間に乗車すると片道1,140円かかりますが、上記なごや特割2土休日を利用すると780円で行けます。金山駅から気賀駅まで片道1,680円(往復3,360円)で済み、高速道路代より格段に安くなります。切符は乗換の際に金山駅で購入でき便利です。

昨日は利用しそこねましたが、これからはこの切符で面会に行きます。

天浜線はのどかな列車

新所原駅から老人ホームのある気賀駅へは天竜浜名湖鉄道天浜線)を利用します。

www.tenhama.co.jp

私が小さい頃は国鉄二俣線として運行されていました。

天浜線の歴史 – 天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社) – 日本の原風景に出逢う旅。 (tenhama.co.jp)

当時からディーゼル車が主体でしたが、時々蒸気機関車も走っていました。

子供の頃、蒸気機関車に乗った記憶があります。

1987年からは第三セクターにて運営されています。車両は今も全線非電化です。

f:id:koichi68:20220410185648j:plain

ICカードは使えず、切符を買います

1両編成のかわいい列車が走っています。

f:id:koichi68:20220410185702j:plain

新所原駅

昨日新所原駅から天浜線に乗った際は乗客は10人ほどでした。

経営がちょっと心配ですが、地元の学生にとって貴重な足となっているようですし、私も母の面会にはこの列車が頼りです。末永く運行してくれることを祈っています。

f:id:koichi68:20220410185640j:plain

新所原駅から気賀駅までは浜名湖に沿って走るため、窓から浜名湖が時々顔を出し癒されます。

f:id:koichi68:20220410195045j:plain

上記天竜浜名湖鉄道のサイトより

車内放送は運転士さんがしていましたが(ワンマンカーです)、途中で

「次は金指、次は金指」

という放送があり、ビックリしました。

金指駅は私が降りる気賀駅から二つ先の駅であり、この放送が正しければ乗り越したことになります。

そしたら

「次は三ケ日」

慌てて訂正がありました。9つも先の駅の名前を言ってしまったようです。

のどかで、のんびりとした列車です。

f:id:koichi68:20220410185632j:plain