リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

歩け歩け1万歩

日課は毎日1万歩以上歩くこと

リタイア後、毎日1万歩以上歩くことを日課としています。

歩数はiPhoneの「ヘルスケア」機能で測定しています。歩行距離も一緒に測ってくれます。

距離に換算すると約6.5km以上、結構な距離を歩かなければなりません。今は季節がよく歩いていても気持ちが良いですが、真夏の暑い昼間、冬の風のある日、本格的な雨の日などは結構つらいものがあります。

私の場合は、

  • 真夏は早朝と夕方に集中(昼間は脱水症の危険あり、最小限にとどめています)
  • 冬は極暖ヒートテック着用等防寒対策を万全にし足早に歩く
  • 強い雨は避け、雨足の弱った時を狙って歩く

ことを心掛けています。

f:id:koichi68:20210423200431p:plain

1日当り平均歩数

f:id:koichi68:20210423200511p:plain

この1年間で1日平均12,592歩(8.1kn)歩いております。

私の場合は、ポケモンGO(捕獲やバトル等)や食料品の買い物のついでに歩くことでやらされ感がないのが、1年間続けてこられた理由と思います。

健康増進効果あり

散歩はコロナ禍の中でもマイペースで手軽にできる運動です。

私は家の周り2km四方(蜜になる道はありません)を歩くことが大半なので、マスクをしている限りコロナ感染リスクはまずないと判断しています。

散歩の効果か、リタイア直後には腰の具合が今一だったのですが、今はほとんど違和感がありません。

特に体脂肪率は1年前の19.6%から14.3%へと劇的に改善しました。

でも散歩ばかりでは飽きるから、コロナが明けたらプールで泳ぎたいなと思っています。名古屋市営のスポーツセンターはシニアは100円で利用できるのですが、今は不安なので、コロナが明ける迄我慢するしかないか。