リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

明日は大学病院の診察日

先生に報告することをまとめてみた

明日は3カ月ぶりに妻と一緒に大学病院へ行く日です。

妻の膠原病内科の主治医の定例の診察日になります。(その前に歯科の診察があります。)

前回(12月11日)の診察からいろいろありましたので、先生に報告をし、指示を仰がなくてはなりません。

忘れないよう、その後に妻に起こったことを簡単にまとめてみました。

①前回の診断の際にステロイドを減らすように指示を受けたが(減らし方は任されました)、12月に2回減らしただけで中止した。減らした後、両肩に痛みがでたため。減らしたことと、痛みの因果関係は不明。

koichi68.hatenablog.com

②年末から微熱(37.5℃くらい)がでるようになった。その後は36℃台に戻ったり、37℃台に上がったりの繰り返し。ここ1か月くらいは36℃台で安定。

koichi68.hatenablog.com

③1月20日頃から右の掌が腫れ、強い痛みを感じるようになった。関節リウマチの活動期と思われる。微熱あり。訪問医から処方されたカロナールを朝夕各1錠服用。数日で腫れは一旦収まり痛みも和らぎ、熱も下がる。

koichi68.hatenablog.com

④2月に入ると再び掌が腫れ、痛みを感じるようになる。微熱がでる(37.5℃)。

再びカロナールを服用。

koichi68.hatenablog.com

⑤数日で腫れは収まってくる。その後は現在に至る迄小康状態が続いている。痛み自体は和らいだものの、まだ残っている。

⑥高血圧が続いている。155ー90くらいの血圧が続いている。前回も相談しましたが、血圧を下げる薬を服用するかが悩みどころ。

⑦排尿量が多い。3月の平均は2,950mlです。水分摂取量が多いためで特に問題はないと思いますが、念のため確認が必要。

koichi68.hatenablog.com

こんなところです。

じっくりと話す時間はありませんが、きちんと情報を伝え、適切な指導を仰ぎたいと思っています。