リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

70歳を実感

高齢受給者証が届いた 4月の終わり頃、こちらの書類が届きました。 愛知県国民健康保険高齢受給者証です。 70歳の誕生日の翌月(1日生まれの場合は誕生月)から、所得に応じて国民健康保険の自己負担割合が2割または3割となります。 私の負担割合は2割と記載さ…

デイサービスの作品を飾ってみた

デイサービスに通い始めて1年半 妻は一昨年11月からデイサービスに通い始めました。 週1回の利用で、毎週水曜日に通っています。 我が家からは徒歩10分くらいの距離ですが、もちろん送迎してもらえます 利用者はさすがに高齢者が多く、60代の妻は最初居場所…

手術はしないが妻の意向

頸椎と腰椎も変形 本日は大学病院の成形外科での定期診察の日です。 妻は2011年に脊柱後側弯症の手術を受けました。 その後の経過を確認するために、定期的に診察を受けています。(手術をした先生は大学病院を去ったため、今診断を受けているのは別の先生で…

墓じまいをしたいが・・・

墓じまいにはトラブルが 本日の朝日新聞に墓じまいのトラブルについての記事が掲載されていました。 岩手県内にある実家のお墓を東京の納骨堂に移そうと手続きを進めていたところ、岩手のお墓があるお寺から墓じまいについて強い抵抗があったというのです。…

母のお金の管理

母のお金の管理は細心の注意が必要 先日は妻のお金を私が管理していることを書きましたが、母もお金も私が管理しています。 母が老人ホームに入居した後、通帳等の重要物は私が管理することになりました。 母の預金通帳、印鑑、キャッシュカードは全て私が保…

ブログ2周年で思うこと

ブログを書き始めて2周年になりました。今月から3年目に入ります。 私がブログを書く理由について考えてみた 2周年の節目に当たり、ブログを書く理由について自分なりに考えてみました。 ブログを読んでくれる方がいる これが一番です。 読んでくれる方がい…

妻のお金の管理

妻の収入は月12万円 妻は車いす生活ですから、銀行へ行くことも近くのATMでお金を引き出すことも簡単ではありません。お金の管理も私がしています。 通帳も印鑑もキャッシュカードも私が管理しています。 妻は専業主婦の時は収入がありませんでしたが、今は…

家事ときどき介護の日々

介護の負担感は人それぞれ 昨日は久々の飲み会でした。(今年初めてです) 私は勤めていた銀行のOB会の地区役員をしており、昨日は会合でした。会合といっても会議は10分ほど、残りは懇親会です。参加者7名、大半は70代です。 私が妻の介護をしていることか…

医療費助成と特別障害者手当

妻の医療費は自己負担なし 先般のブログで妻の介護費用が年間40万円であることを書きました。 この金額で収まっているのは、妻が名古屋市から医療費の助成を受けているからです。 もし医療費の助成がなかったとしたら支払う金額はいくらか調べてみると・・・…

私の銀行口座利用術

複数口座の活用 私が日常的に利用している銀行は都市銀行三行です。 いずれも歩いて行ける範囲に支店はありません。 A行~メイン銀行、元勤務先 B行~サブメイン銀行 C行~家からATMが最も近く、現金引き出しに便利 このうちA行、B行には複数の普通預金口座…

充実の朝~介護と家事と健康維持

朝はやることがいっぱい 暖かくなってきました。体を動かすにも丁度良い季節になりました。 私の活動は朝にやるべきことが詰まっています。 簡単に朝の行動を紹介します。(赤字は妻の介護分です) 5:20 起床 5:30 散歩 6:15 帰宅 湯沸かし、麦茶づくり、ホ…

薬不足の時代に備えるために

深刻な薬の不足 妻の抗リウマチ薬「アラバ錠」の不足分については、あちこち探し回った甲斐があって何とか処方箋分(91錠)を確保することができました。 処方箋の薬がなくて困ったのはこの1年間で2度目です。 最初は去年の夏、膀胱留置カテーテル(一体型)…

妻の介護費用

妻の介護費用は年40万円 昨日は訪問医に始まり訪問看護師、ケアマネージャーが我が家を訪れ、さながら介護デーでした。 一昨年秋から妻は訪問診療、訪問看護、デイサービスのお世話になっています。そのお陰もあって、妻は小康状態を保っており、それなりに…

ソファーを廃棄するには?

ソファーを廃棄したいが 今住んでいるマンションに引っ越しする際に購入したソファーですが、上部の皮が破れてしまって使用に耐えない状態でした。ソファーに濡れたタオルを干したりしたのがいけなかったのかもしれません。 こちらが破れた部分。皮の破片が…

次女の独り立ち

次女が一人暮らしを始めることに 我が家は妻と娘二人の四人暮らしです。 娘二人はとうに社会人で、次女でも30歳を超え、勤務先では勤続10年超の中堅です。 その次女が昨日、私と妻の前で 「私、一人暮らしを始めることにしたから」 と、突然切り出しました。…

介護を考え、娘と部屋を交換

妻が倒れて状況が変わり 今のマンションに引っ越してきて丁度5年になります。 部屋割りを決める時、私はリタイアを控えていたので、一番広い部屋にしました。 おおよその間取りと私の部屋の位置がこちらです。 リタイアしたら部屋でテレビを視たり、音楽を聴…

実家(空き家)の維持費用が年間24万円

実家にかかる費用が月2万円 昨年正月明けから母が老人ホームに入居したため、実家(浜松市)は空き家になっています。 空き家といっても維持費用はかかります。 昨年1年間の実家の維持費用を確認してみました。 亡父の不動産は全て私が保有しているため、…

残りのアラバ(抗リウマチ薬)を確保

残る30錠を探して このところ何度かブログで触れている抗リウマチ薬アラバ錠10mg(妻が服用)を探している話の続きです。 3月13日の診断で処方されたアラバ錠91錠のうち、薬局を探し回って何とか61錠を3月中に確保しました。 koichi68.hatenablog.com 残りは…

パソコンが絶不調に

パソコンの動作が急に遅くなり 二日前からパソコンの動作が急に遅くなりました。 CPU負荷が高いのか、ずっと音がします。 あまり使わないアプリを削除したり、デフラグをしたりしましたが、一向に改善しません。 タスクマネージャーを起動してみると、アプリ…

貸金庫の利用を続けるべきか?

全自動貸金庫は便利 私は長い間、貸金庫を使っています。 銀行員時代から使っていますので、かれこれ30年以上になると思います。 貸金庫との関わりはもっと長くなります。一番記憶に残っている出来事がこちらの記事です。 koichi68.hatenablog.com 貸金庫に…

妻を浴槽に入れて入浴させるには?

デイサービスの浴槽が壊れた! 妻がデイサービスに行く楽しみの一つが湯舟に浸かれることです。 妻が通う施設では車いす生活を送る人でも湯舟に浸かれる特殊浴槽が備えられています。現物を見たことはありませんが、妻の話を聞くとチェアー浴(キャスターが…

母の1年間の老人ホームの費用

老人ホームに入ってくれてよかった 母が実家近くの介護付き有料老人ホームに入居したのは昨年の正月明けです。 それから1年以上を経過しました。 入居する時もいろいろありました。 koichi68.hatenablog.com 最近も実家に戻りたいと駄々をこねられて、説得…

メタボと言われても・・・

検診の結果が返ってきた ちょうど1か月前(3月8日)に実施した健康診断の結果が返ってきました。 中身はこんな感じです。 血圧が高いと判定されるのは予期していました。 ここ10年ほど血圧が高いので、かかりつけ医の指導を受け、毎日朝夜2回血圧を測定して…

母の宅急便

母からのプレゼント 昨日、老人ホームに入居中の母(92歳)から宅急便が届きました。 先日LINEでヤマト運輸から通知があり、宅急便が届く旨を受け取っていたのですが、心当たりがなくて気になっていました。 送付先が母であることを確認し、品名を見ると 「…

長生きするため早朝散歩を開始

妻が倒れて歩数は半減 3年前にリタイアした時、健康増進のため毎日1万歩以上歩くことにしました。 こちらがリタイヤしてから1年間の平均歩数、1日12,328歩も歩いていました。 iPhoneデータより ところが一昨年7月に妻が倒れて車いす生活になると、私も看護の…

車がなくても・・・

ノーカー生活、丸1年 去年の3月末に車を売りノーカー生活となって1年が経過しました。 妻が車いす生活になり、運転する機会がほとんど無くなりました。 妻を車に乗せるのが大変です。タクシーなら私だけでなく、運転手さんのサポートも受けられますが、自分…

今年初めてのコメダ

コメダのクリームコーヒー 今日は近くのコメダ珈琲店に行き、クリームコーヒーをいただいてきました。 2年前の9月、妻の体調は今よりずっと悪く、食欲は落ち、つかまり立ちもできない状態でした。車いすでの外出などできない状況です。 その頃、訪問看護師…

70歳になったら

もうすぐ70歳 私は今月で70歳となります。 古希を迎えることになります。古希とは杜甫が詠んだ詩「人生七十古来稀なり」に由来しています。ただ、今では70歳迄生きるのは普通で、60歳代以下で亡くなる方は不幸にして早死にしたとされる時代になっています。 …

初めてのショートステイ

入所の準備 昨年、私が鼠径ヘルニアの手術で入院している間(12月19日~21日)、妻をショートステイに預けました。 koichi68.hatenablog.com ショートステイの利用は初めてです。 準備は全て私がするしかありません。私も同じ期間入院するのですが、妻の支度…

アラバ(抗リウマチ薬)探しに光が

製薬会社は出荷を再開したと アラバ錠mg(抗リウマチ薬)が薬局で手に入らなくなった話の続きです。 5月初旬には薬が切れてしまうので、それ迄にアラバを30錠確保しなければなりません。 koichi68.hatenablog.com まずは出荷状況が気になるので、27日(月)…